痒い時、どうする。




例えばどうしても手が届かないところが痒い時、どうする。




人間には孫の手っていう、孫が居なくても手だけでも欲しいっていうコワイ道具もあるけど、俺には使えない。重たーてしゃーない。






俺には五本指の手がないから、痒い時は足とか嘴を使うんやけども、どうしてもどうしても頭だけはかかれへん。特におでことか、嘴の横とか。鼻が痒いのにかかれへんのが、どれだけもどかしいか、、、分かってもらえると思う。




だから、そんな時はちょっといい頃合いの洗濯バサミとか、ブランコの飾りとかで至福のときを過ごしてる。




でもな、今日はお休み。目の前に家族がいる。さぁそんな時はどうする。


というお話。








暇そうやし、俺のことチラチラ見てる。これは、かいてもらわなあかんやろ。肩に乗って、嘴でほっぺをクイクイ押してみる。




ん?まだか。


携帯の上に乗って、呼んでみる。おーい、可愛いインコ、きましたよー。




ぁぁ、ありがとう、指に乗れと。なるほどね、それで俺をもっと近くで見たいんやな。はいどうぞ。




ひまわり? 今はいいや。


お水? さっき飲んだ。


おもちゃ? 子供じゃないんやから。


うた?おしゃべり? そんなんずっとしてる。




うーん、羽繕いしてみせるから、ちゃんと見といてよ。ほーら。ほーら。




え?きれいねって? 悪い気はせんけどもね、そうじゃなくて、触ってもいいですよー。


手伝う?




んー、気がきかんな。


まぁ、おできができてるわけでもないし、病院いかなあかんとかじゃないけども、ほら、もっとちゃんと見て。




それでも思い通りにならなくて耳を噛むのは、まだまだ素人。


腹を立ててケージに戻るのは、まだまだ子供。




俺にはプライドがある。このまま、痒いのを我慢するようなインコじゃない。思う存分かいかいしてもらえるだけの価値のあるインコや。






そっと目の前に歩いていって。






そっと指の前に近づいて。






頭をだす。ここですと。




恥ずかしい??いやいや、思ってることが伝わってないのに、気がついて欲しい気持ちだけで、どうにかなるなんて甘くないよ。




ここは、ちゃんと目を見て、、頭をだす。。










はぁぁー、しあわせ。


母ちゃんは、おぉごめんごめんと、おれの頭をワシワシかく。




ほれみてみ、何が恥ずかしいもんか。




気がついてもらえないんじゃなくて、まだ伝えてないんちゃうんか。その頭はいつまでも痒いぞ。おー、こわ。かいかいっ。







e0374153_23260210.jpg



こっちのじいちゃんは、近所のちいさな何科かわからん病院で背中に塗る薬をもらってる。


同じくじいちゃんな先生は、これ、孫の手にぬってからな、背中に塗るんやで、って切ない技まで教えてくれたらしい。






帰ったじいちゃん、嬉しそうにばあちゃんに塗ってもらいながら、医院長先生になっても副委員長先生には塗ってもらわれへんのやでってわろてた。









[PR]
# by hihimahi | 2017-08-17 23:23 | コザクラインコ | Comments(0)

夏休み

インコにも毎日の日課とか、朝起きたら最初に何するとかあるから、俺が起きた時には、出来ればウチも綺麗に掃除しといて欲しいし、ご飯もお水もピカピカにしててほしい。

でもそりゃ、ひとそれぞれ都合もあるやろから、別に一緒にケージ掃除するのも嫌じゃないし、付き合うよ。

いたずらしたり、水浴びしたり、こんなまったりな夏休みも好き。

遊び疲れたら、服に潜り込んで少し寝たり。

いつもなら、時間ばかり見てた母ちゃんが時計なんてほとんど見ないで過ごしてるから、俺も腹時計で過ごしてる。

昼間遊びすぎたら、夜は自然と眠たくなるよ。夜早く寝たら、朝早起きできるし。
俺ってすごい理想的な夏休みすごしてる。

大概のことは、少し待てばいいだけのこと。その間にどうでもよくなることもあるし、他に気になることが見つかることもある。
カリカリして、散らかしても、いつも片付けてくれるから、俺も大人になって少し待つし、そんな時は他のことすることにした。

でもこれだけは、待てへん。洗濯されたお日さんの匂いのする俺用のお布団。これは、いつも寝るとこに置いといてほしい。ねる前のパトロールでいつものところにないと、いつまでもそこで呼ばなあかんから、眠気も覚めてまう。

あぁ、今日はあせった。


e0374153_21405715.jpg





[PR]
# by hihimahi | 2017-08-12 21:14 | インコ | Comments(0)

ももばあちゃんの足

ももばあちゃんは、足が悪い。
うちに来た時から悪いらしい。

でも、普通にご飯食べて、羽繕いして、止まり木に止まって片足で寝るから、もう誰も心配していない。

ももばあちゃんは右足と左足が離れていく。普通にしてるけど、左足がずるずるすべって開脚していく。時々元に戻して、またいつも通り。

生まれた時からみたいやから、これはこれでももばあちゃんなんやろう。

今日もせっせと紙を綺麗に切って、尾羽に挿して見せてくれるけど、ごめん、おれは男やからそういうのはちょっとわからんわ。

でも見てるよ、ちゃんと。知らん顔してたら、かあちゃんに怒られたから。
女はむずかしい。


外に、ナナフシがいたって。どんな田舎だよ。
うん、田舎だよ。

こいつも生まれた時からこうなんやろか。それなら、これもこれで素敵やな。

e0374153_11190235.jpg



[PR]
# by hihimahi | 2017-07-31 11:07 | コザクラインコ | Comments(0)

だからゆったのに

母ちゃんがしばらく見当たらんと思ったら、ひとりでじいちゃんばあちゃんとこへ行ってたらしい。

なにもかもおいて。いつもなら留守中の段取りしていくのに。

ほんで、やっと帰ってきたけど、やっぱり行くんやって。
なんでかは言わんけど、まぁ、日常生活普通に送るには体力的、精神的に無理だということや。おれ、ついていくことにした。

母ちゃんがいるあいだ、やっといつものごはんを食べた父ちゃんは寂しそうやったけど、しょうがない。にいちゃんと姉ちゃんは、いつものじいちゃんばあちゃんがいるから、助けてくれる。

おれ、代表してついていくよ。
e0374153_16493810.jpg

[PR]
# by hihimahi | 2017-07-27 16:42 | インコ | Comments(0)

たぶん一般的には普通にあること。

でもうちではありえないこと。


それがいい時もあるし、大変なこともあるよ。


でも誰かと一緒にご飯を食べると、美味しくなるんだって。

すごいね。


俺が朝寝てると、お味噌汁の匂いがしてくるよ。お弁当のおかずや、昨日の晩御飯の匂いがするよ。

みんなが出かけると、洗濯物の匂いがしてくるよ。
お布団はお日さまのにおいがするよ。



e0374153_19345542.jpg



[PR]
# by hihimahi | 2017-07-05 19:23 | コザクラインコ | Comments(0)