人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語の話 ちょっとながいよ

落語はもう生まれた時から聞かされてるから、おれもちょっとした席くらい持てるんちゃうかというくらい練習してる。お囃子でぴよっと。

母ちゃんがここら辺に来たのは十数年前。ここら辺は米朝さんの生まれたとこなんやて。大好きなラジオも落語がきける。縁があったんやな。



落語にはいろんな人がでてくる。
なまけもの、浮気者、盗人、、、、死んだ人も。

でもね、どんなひとが出てきてもみんな許される。

これは絵本と一緒やと思うんや。

落語なんか難しいこともなんもない。学ぶものは聞いた人次第。
どんなえらいひとも、どんな貧しい人も、みんな何かを許しあって生きている。
全部いい人も、全部悪い人もおらん。
みんな、誰かに許されて生きていける。

これを忘れると、とてもつらくなる。くるしくなる。
自分が許されていることを、忘れずにいられたら、誰かを許すことができる。

楽に行きて行くために、落語があるとすくわれる。


けちの母ちゃんのために、今日は米朝さんの始末の極意でも耳元でないたろか。
落語の話 ちょっとながいよ_e0374153_23105301.jpeg

by hihimahi | 2018-01-15 22:46 | コザクラインコ