人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいちゃんの折り紙

よーいやさー
よーいやさー

終わったから母ちゃん、実家に帰ってきたよ。

久しぶりすぎて、どうしようかと思ったけど、気がついたらお腹の上で頭撫でられながら寝てた。
しょうがない。甘んじることにした。


お祭りが終わると急に気温が下がる。
こたつ出して、ぬくぬくする。雨のせいで、なんだか乾いたんだか疑わしい洗濯物は、コタツの中にいれられる。
俺の布団もあっためる。

こたつの上にはチラシで折った紙のゴミ箱。じいちゃんが折ったやつ。じいちゃん、器用て?

いやいや、じいちゃんの手は昔大怪我してるから普通には動かへん。唯一、釣り糸だけは老眼だろうが、指先不便だろうが、上手にできるんやけどな。

仕事にも釣りにも行けなくなったじいちゃんに、ばあちゃんが折り方教えたらしい。

そんなじいちゃんにお手紙がきた。いつものチラシかと思ったのに、いつまでも置いたままで、時々見たりして、ゴミ箱にならへんかったのに、今日じいちゃん折って俺にくれた。

釣具屋さんのチラシやった。


俺は鳥やから、誰にお願いしたらええのかわからんけども、どうかどうかじいちゃんにまた釣具屋さんからお便り来ますように。
その時は、ゴミ箱おらずにすみますように。
じいちゃんから、海をとらんといてください。




by hihimahi | 2017-10-22 02:12